殺風景なのでそれらしくしてみました?

2011年4月21日木曜日

わかるなぁ 文法文法言うより

使えること、何をって英語・・・・昔 日本人が少ない今で言う、楽天さんとかユニクロさんみたいな会社に出向で紛れ込んで頃の体験談です。 出向先で暫く約2ヶ月位 頭の中がチャプンチャプン言うくらい言われたことは分かるけどどう返したら良いの???? と言うのが日常茶飯事でした。それが、機械系ということで出向してたのですが、同じ気配(事務方でない人 出向先での私の所属は一応国内の統括部門でしたが、何か抜けてたのです。その抜けた部分を補うのが私の任務でした。 )を持つ人が所属部署を出入りし始めて何かスイッチが入り始めたと言うか、 そのどう返したら良い?がつながり始めたのです。事務所(私の在籍先)から実験室へお使いに出たりしてるうちに同じ気配の持ち主も好奇心らんらんの目で機器を覗き込んでるうちに、向こうから 「兄ちゃん あの部署に居るには日には当たってるし 重いものももってるようなごつごつした手してるなぁ 今日は?」 「いや お使いです 本社から届いてた荷物持って着ました」 ←一応英語で話しかけてます。とそんな他愛もない一言からだんだんしゃべり始めてました しかし私の場合は、近い職種であること 母国語が英語でない人間が多い ので必死に聞き取らないと仕事にも影響するという環境下なのですべての人が何とかして理解しよう と必死でした。 出向期間が終わる頃には軽く英語で啖呵きってました。こんな状況だったので 英会話スクールも行きました・・・・・しかし 文法の話が大半 一応申し込み時にも話していたつもりですが、私の目的 今よりスムーズに、コミュニケーションが取れるどころでは無く 何やってたのかなぁ?が本音でした。今なら、ブロードバンドの手も借りて英会話スクール それも、・ネイティブ教師とのグループレッスン30回 ・ショートムービー中心1,500時間以上のオンライン自己学習教材(乗り気にならない教材の話を読まなくても自分で選べますね 1500時間もあれば) ・英語力判定テスト(これで テストの教官を涙目に追い込んでしまったこともあったなぁ・・・・・) ・個人の学習プラン作成 ・TOEIC/TOEFL試験対策テスト(これだけでも結構な額払ったような この後・・・・・) ・EF Englishtownコミュニティへのアクセス 念のため
オンラインです 通学ではありません どうぞご心配なく 凄いのが、これだけ一ヶ月に使えて 入会金として普通なら10500円要るところが無料 でこれだけ使えて今なら100円!  幸いと言うか現時点即時に私は英会話スクールにはご縁ありませんが、過去の経験を生かし今度自己投資で英会話選ぶならこういうところが頼もしそうに感じます。
 

0 件のコメント: