殺風景なのでそれらしくしてみました?

2011年8月27日土曜日

想像以上に、甘かった



leapingするcat甘いのも辛いのも好きと言う、両党使いの食いしん坊です。
で、稼業上眠気覚まし?頭が疲れてきたから対策と当人は考えてますが、砂糖を缶コーヒー程では有りませんが入れて飲むこともあります。しかし 色々見てると不定期ながらこう(スティック砂糖を何本も)まで飲んでると佳境に入りながらも何か目先替えたいなぁ♪と言うのと気になる甘味料が有るので買ってみる事にしました。羅漢果ってご存知ですか?あれを、加工して出来た甘味料。その名は「カロリー0の自然派甘味料ラカントS液状と言います。ちなみに、ラカンカと読みます。
上の写真が、そのラカント 頼もしい一言が並んでますね・・・・・・
買ってきた日に母に見つかり「まず、ぜんざいに使う」と相成り入れる量を確かめると、カロリー0のままで、甘味はお砂糖と同じ。なので、面倒な重量換算をする必要がありません。お料理レシピの「お砂糖」を、『ラカント』に代えるだけでOKです!もちろんコーヒー・紅茶にも。気軽にスプーンですくって、目分量で使えます。との安心させられるお言葉。でサイトを拝読してると煮込み料理や、グリル料理、ケーキ・クッキー作りにも大活躍!『ラカント』は熱に強く、加熱調理しても甘味が損なわれません。縦横無尽の働きっぷりお見事!としか言いようがありません。凄いなぁ♪で衝撃の数字も見てしまいました。何とそもそも羅漢果が中国の広東省、広西チアン族自治区の高冷地に栽培されるウリ科の多年生草本。草本って何?と言う疑問は、機会改めて、その高純度エキス(配糖体)は砂糖の約300倍の甘さがあります。300倍ですよ 300倍!何と高濃度な甘さ とりあえず、味見がてらに、この一本買ってみたので残りで、サイト見てて見つけた。スイーツを作ってみようかと思います。そのレシピをとりあげると、スイカの貰い物があるので、丁度スイカのシャーベットってレシピを見つけてしまいました。
まず材料

◎スイカ・50g
◎ラカントS液状・30g
◎チョコレート・10g

そう、ここでお察しの事(多分)と思いますが、チョコレートが種に見立てます。

作り方
壱 スイカの果肉を取り出し、裏ごしして、ジュースにする。

弐 ラカントS液状とチョコチップを加えて、よく混ぜる。

参 そのまま冷凍庫に入れ、固まってきたらかき混ぜる。これを2〜3回繰り返す。

四 しっかりとかたまったら、器に盛り付ける。

でも、固まってきたら混ぜるって2.3回も我慢できるかなぁ・・・・・・

でleapingするcatの感想 ぜんざいと急な仕事時の徹夜のコーヒーに入れて見ましたが砂糖より甘く感ずる位で十分甘かったです。



0 件のコメント: