殺風景なのでそれらしくしてみました?

2010年8月12日木曜日

要文章書くのが苦痛でないこと(文字数長短不問)

突然始めた要~始まる件名ですが これは 実は質問サイトでたまに回答しておりましてそこで何も下知識なしに質問されてるのを多数見かけるので質問サイトに書かれる前にこんな分野に関わるなら 私にもできるかなぁと目安に考えて頂ければと思う点を私の経験から不定期で書くことにしてます 


さて 今回の話題 文章書くのが苦痛でないこと これは契約された調査会社の案件(調査内容にもよりますが) まったく文章を考える必要もない場合もあるのを先に述べて起きます。ですが 見てる範囲過去請け負った案件から考えると高い確率で長短不問で文章は出てくると考えた方が懸命です。 中には例文を用意してくれてる処もありますが あくまでもさんぷると考えるべきです 実は 苦痛しかし 収入源のため覆面調査してると言うのが最初の本音でした。が すこし考え方? 策をしかけました これのお陰で私の場合は逆に武器にできました その策とは読書すること  元々読書はしていたつもりですが 分野に偏りがありました この偏りを狭めるように心がけました 色々担当者と雑談してるうちに どうせならまともなレポート(ドキュメント 文中に報告書がでてくるようなのとか  報告書の書き方のハウツーものを改めてものもどんどん読むようにしました)するとレポートが以前よりするすると書け始めてきました するとそんな頃から調査会社も出来がいいですと段々案件を平気で沢山増やし始めてきてくれましたが苦痛であると言う感覚を脱したと思います 

0 件のコメント: