殺風景なのでそれらしくしてみました?

2009年4月6日月曜日

テーブルマナーで冷や冷や・・・・・・・

昔管理人 テーブルマナーで何度か緊張しすぎてなに食べてたかさっぱり記憶が無かった経験が何度かあります。 一番壮絶だったのが、ひょんな間違いで外人さんが多い職場に出向(勢力的に考えたら鵯越を3回くらいしないと行ける筈が無い所)で偉い人が出向元に戻られるとの会食 普段はファーストフードが常食の部門で回る寿司に行けば ブラボー♪と言う世界がなぜか 近郊にあるホテルで改まった昼ごはん・・・・・・・・・・       管理人片手で済むくらいの経験しかなく かと言え いつも(片手で済む程度ながらも)洋食なると悩むんです 例えば ナイフ フォーク スプーンの置き位置 あれってバスケットに入れて用意されてるときは良いものの 個別で置かれてたら どこにどれやったけってこんがらかるんです。それと 仕事関連の会食で洋食が過半数を占めてたのですが つたない知識でもこれだけの料理ならワインも欲しいやん♪って レストラン側もメニューからしてソムリエさんと思しき人まで来てくれてるのにって状況なのにその席の幹事がワイン抜きでメニューを注文してたり・・・・・  
めったにないのでしっかり食べようとすれど あっという間に一皿がすむので 寂しく同じ部門の人と一緒の席ならまだ話せるが 少し遅れていったので全然面識がない方と同席 話す接点を探すのも その方も同様でふと同じ関西圏から出向してると判明して周りが関東弁の多い中 そのテーブルだけどろどろの関西弁で周囲から怯えられてました お互いテーブルマナーがもう一つでエレガントの エもあるのかなぁってくらいしかし 隣がとても偉い人 (私の当時籍のあった会社の親会社の親会社の上席何とかって偉い人)と同席した方に教えられ 途中から無駄話も抑え 向こうから感ずかれないように冷や冷やしながら食べてました、そのお陰で何がでてたか全く記憶なし その後あれはどれくらいの食べてたのかなぁ?と好奇心が沸き調べてみると 絶対自腹でそんな所いけません! ってお値段だったと判明 マナーを十分練習しておいて満喫しておけばと悔やまれます 当時それ程ネットも国内ではまだまだの時期 テーブルマナー教わろうと思えば手間隙がかかりました(←調べてみた事あり) が昨今探せばなんとかなるかも知れないネットの手を借りればこう言うサイトもあるんですね。 テーブルマナー 折角良いのを見つけたのですが、今の所颯爽と洋食の機会とご縁がないので・・・・・・・・・  しかし、あの悔しさをばしっとリベンジしたいので 何かで強引にでも機会を作ります 

0 件のコメント: